2009年07月30日

('A`) 116 PC暴走

試験が大変です

3か月くらい前から、ニコニコ見てたら突然CPUが100%になって操作不能になったり(ブラウザを終了するととりあえず直るが何度も再発する、youtubeは問題なし)、
PC起動時にしばしばCPU100%になってカーネルの非ページメモリが永遠に増え続け、
メモリを食いつくすとHDDに大量スワップされ、挙句の果てにブルースクリーン(STOP 0x0000000A IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)になる、
再起動させても「シャットダウンしています」のままフリーズする、
といった、もう不良品じゃないかという状況だった。

CPU100%といっても普通のソフト暴走とは違う。うちのPCは物理コアが2個なので、暴走しても50%にしかならないはず。2つのスレッドが同時に無限ループしないと100%にならない。
また、100%になっても普通はある程度操作がきく。しかし、これはほとんど操作ができない。マウスを動かすのに1分待たされるのは当たり前。明らかに普通じゃない。
それにタスクマネージャを開いても、CPUが高いプロセスがない。つまり、強制終了できない。
リソースモニタを開くと、NT & Kernel、つまりOSと密着して動作するカーネルドライバのCPUが高くなっている。これは強制終了できない。無理やりするとOSが動作できなくなる。人間から心臓を引っこ抜くようなものだ。

いままでの対処法は、msconfigからすべてのサービスを無効にして再起動(シャットダウンできないから電源長押しで強制終了)、今度は暴走しないからmsconfigでサービスを有効にし、再起動。
これで一時的に直るがまた暴走するので、そのたびこの操作を繰り返していた。
が、昨日ついにこの方法ができなくなった。で、暴走するPCに鞭をうちサービス1個1個の有効・無効を切り替えて、再起動させて、暴走するかどうかを調べたわけだ。
ちなみにサービスは100以上ある。これを1個ごと、OFFにして再起動を繰り返す。原因が分かるまで8時間くらいかかった。翌日試験があったら間違いなく死んでた。
いままで、ウィルスバスターを疑っていた。いい噂を聞かないし、3か月前に2007から2008にバージョンを上げたから(2007サポート終了のため。システムをこねくり回す危険ソフトをサポート終了後も使い続けるのは自殺行為です)。
原因は、WLAN AutoConfig。なんとMicrosoftのサービス。無線LANに接続するためのサービス。実家に帰ったら無線が使えなくなってしまうわけだが、まあ仕方ない。

と思ったら、今日原因が別にあることが分かった。
なぜか無効にしたWLAN AutoConfigが起動されて、また暴走する。
そこで、コンピュータの管理から手動でWLAN AutoConfigを止めてみる。
すると「BHW32Sと依存関係があるからこれも同時に止める」という警告が出た。
BHW32Sは、バッファローの無線LAN制御用サービス。
で、しばらくして、CPUが100%から50%におちた(カーネルメモリを食い続けるのは直らない)。
今度は、BHW32Sを無効に、WLAN AutoConfigを有効する。
暴走しない。すごく…普通です。
バッファローが原因だった。これはひどい。
疑い続けてごめんねウィルスバスター。試験終わったらavastにするところだったよ。
そういえば、2年くらい前の冬、実家で無線LANにつなぐとブルースクリーンが出る現象が多発した。IEやOperaを使い、2回か3回ページを移ると落ちる。そのせいでHDDがやられ、一部ファイルが復旧不可になり、うちのマイコンピュータの表示は今も狂っている(数字が3桁で区切られない、空き容量の図がずれるなど)。たしかあのときもIRQL_NOT_LESS_OR_EQUALだった。NECのサポートに電話したけど、役に立たなかった。当然だ、バッファローのせいなんだから。1年くらいして自然回復してしまったので放置していた。あのときの貴様だったか…

というわけで、BHW32Sには死んでもらいました。今度再インストールして、それでも駄目なら完全に消えてもらいます。

ちなみに個人的にバッファローにはいい印象がない。バッファローは名古屋の会社だが、うちの大学の先輩が就職説明会にいったところ、誰かが「残業代が出ないって本当ですか」としつこく聞いたらしい。多くの大学生を前にして社員に問い詰めたわけだ。すると、社員はしぶしぶ認めた。
つまり完全なブラック企業だ。一応理系だし、下手したら就職してたかもしれない(卒業できれば、ね。単位を取れたら、ね)。
無線LANを買った(おじに買ってもらった)のは3年前。7年前に家にCATVがひかれたとき、新しい日立PCと古いNECノートを同時にインターネットにつなぎたいということでバッファロー製の有線LANを買ったから(いっしょに10BASE-TXのLANポートつきPCカードも買った。NECノートはLANの入口はあるのに、配線がされていなかった。なんというパチモン)、同じバッファロー製を買った。
どうしようか。無線使わない下宿に持ってきて、DSi用にするか。
あ、DSiについては後日書く。
てか無線使えないよどうしよう
posted by 毒渡 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

('A`) 115 まさかの

休講www
立ち入り禁止www
自宅待機www

実験のプレゼンどうすんだよwww
明日提出のレポートはwww

これはだめかもわかんね(単位的な意味で)
posted by 毒渡 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。