2010年05月03日

('A`) 148 ラブプラスがどう動いているか

の解説記事発見
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/20100430_365048.html

・キャラのポリゴン数は5000。フレームレートは15fps。DSは10万ポリゴン/秒が限界(Wikipediaより)だが、5000×15=7万5000ポリゴン/秒だから辻褄は合ってる。
・キャラの動きは、実際の人の動きを撮影して動きだけを抽出する、モーションキャプチャという技法を使った。どんな手段でキャプチャしたか知りたいけど、そこまで書いてなかった。
 …と思ったら下にモーション撮影風景動画があった。全身タイツにマーカを付けてカメラ撮影してモーションデータを作っているように見える。
 しかし凛子たんのモーションがこんなオバs…ゲフンゲフンおねいさんの実演だったというのはちょっと…なんというか…
・ハードウェア固定のレンダリングパイプラインを、ソフトウェア的にアレンジしてあるのが面白い。4回書き直して初めて1フレームが完成する。さらに驚いたのは、他のメーカーもこの方法を使っているところ。具体的に何のソフトか気になる。
・5000ポリゴンの座標変換がDSのGPUでは間に合わないので、
1.ポリゴンを9分割、分割の継ぎ目はソフトウェア実装のZソート法(画家のアルゴリズム)で合成
2.1フレームで一部ずつ描画し、VRAMをメインRAMにコピー、4フレーム合成して完成
・モーションは600種
・目のテクスチャは必要になるたびにVRAMへ転送している。DSのVRAM(768kB)では足りないらしい。
・ROM(256MB=2GBit)の6割が音声。音声のコーデックはG722.1 Annex Cという帯域分割ADPCMの一種。これは説明書に書いてあった。この改良版がMP4として採用されている。
・DSのGPU仕様はwikipediaには詳しく書かれていないし、非公式の情報もそんなに詳細じゃないから、この情報は結構貴重かもしれない
1.深度テストがZバッファ法だった。スーファミやプレステはZソート法というシンプルだが誤りが生まれやすい方法を使っていて、DSもこれかと思ったら違った(うちの教授はZソートだと言ったのになんて大嘘な…)。DSが発売された頃の携帯電話さえZソートだったのに。ちなみにZバッファはPSPでもPS3でもXBOX360でもwiiでもPCでも使われている。
・描画先が1/4画面分しかない。1画面を完成させるには、4回の書き直しが必要。これはいかにも昔の携帯機らしい。
・一方Zバッファは1/96画面分だけ、しかもGPUの外から読み出し不能。
・光源は平行光源のみ。点光源とかは無理。2乗根計算が必要になるし、5000ポリゴンの透視変換すらできないDSだから仕方ないか。
・ピクセルシェーダによる頂点間のピクセル補間はバイリニア補間。

面白い。読んでるだけで楽しい。
posted by 毒渡 at 14:12| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

セレヴと契約して、美味いメシと豊満エ口ボディを食い放題っすよ!!
会わない日は貰ったお金でパチスロで遊びまくりwwwww

もう汗水流して働くとかバカらしくてできねーな!!
毎日おてぃ-んぽ買ってもらえるとか、どう考えても天職だわwww
http://tera.abatarian.net/b6io54k/
Posted by 生活レベルアップ!!!! at 2010年05月03日 18:09

出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://fm.midnightowl.net/cn59bms/
Posted by メロンみたいな乳だったな笑 at 2010年05月11日 07:20

人-妻3人相手にしてきたけど、マジやっべぇな!!!!
フェラ-チオ×アナ-ル×ディープキスの三点攻めで、オレ喘ぎまくりだっつの!!
しかも3人合わせて18万ももらえたぜぇぇぇ!!(゚∀゚)
http://imageoff.net/eken/z9s97-7/
Posted by 飢えた主婦は野獣だな! at 2010年05月16日 06:43

うほほぉぉおぉおぉっ!!!!(*゚∀゚)=3
あの亀/頭吸いながら舌でなめ回すテク!マジでヤベェ!!
報/酬5マンもらえたし、さいっこぉの仕事見つけたぜぇぇぇ!!
http://speCover.com/topo/iwo4zbn/
Posted by なんじゃあのワザ!!! at 2010年05月22日 17:26

あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!
一晩で5回もイかされるなんて初めてだ!!
お金もらってから、2時間ずっとチソチソいじられっぱなし!!笑
ちょっと疲れたけど、めちゃくちゃ気持ちよかったぞ!!(*゚∀゚)=3
http://toy.pizapizahiza.net/ur6zxu9/
Posted by エ口いよ!おねえたま!! at 2010年05月29日 05:24

8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロペロの舐め地獄!!!!
最後、手 コ キされて噴水みたいにザ〜メソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://fr8lz3c.Az.KaSira-d.net/
Posted by ここ攻めたがりの女多すぎ!! at 2010年06月05日 13:47

6万もらったら即行でホテルに連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いチ ン コにパックンチョwww

なんだかんだで5回くらいイかされたしな!!
オレも性欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://rksrmffj.chun.qawsed.Info/
Posted by 絶倫のオレが完全敗北www at 2010年06月12日 19:40

お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちゃった!!
リードしてくれたから、童 帝のオレでも緊張しなかったぜ!!笑
てか初エッチ+5万もらえるとか、まじサイコーっすよ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://tia.KwsKKKst.net/gd079v6/
Posted by 童 帝 最 強 時 代 at 2010年06月20日 01:32

お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://aze8kx5.fusa.yahoosearch.me/
Posted by チョー気持ちいいっすwww at 2010年06月26日 08:06

敏感ま●こキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょこっと指で触っただけでマソ汁が大洪水だしなwwww
ち●ぽ出し入れするたびに、ピュピュッておつゆ飛んでたおwwww

こんだけま●こいじって8万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://YumenoKuni.net/gogo/2afrb74/
Posted by ぶっちゃけ濡れすぎwww at 2010年08月05日 04:56

���������������������R(����)�m�������I�I�I�I�I

�����q���C�`���C�`���g�����������������������T�C�R�[��������

�����O����������300�����������������A�����I�������g��������������

http://sm7rhzi.mugi.zozozoi.net/
Posted by �E�b�E�b�E�}�E�}�i�����j at 2010年08月11日 02:51

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://nnstarterpp.net/sb/hxjnl7k/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
Posted by こんなんでいいのかよ!?w at 2010年08月17日 10:15

ベッドに寝かされて全身ペロペロされまくった件wwww
ア☆ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい感じちまったーよ!!!!笑

ていうかこんなんでお金もらえるなら、
もっとナメナメしてくだちゃーい!!って言えばよかったぜwwww
http://jaka.subekarazu.com/qbxujxe/
Posted by 俺って美味しいのかなw at 2010年09月09日 04:31

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://goo.gl/q3XS
Posted by 天職見つけた!!!! at 2010年10月02日 21:47
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 19:24
女性が自己主張をしやすくなった今の時代、元々持っていた女の性欲が目覚め始めた!!肉食系女子たちによる貧弱化した男子の狩りが始まる…。性欲の強い女性と出会えるサイトをご紹介します!!
Posted by 女の性欲 at 2011年05月11日 13:31
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月20日 02:57
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月02日 06:42
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 08:19
秋華賞 2011のレース予想で勝利を掴むためのデータが全て揃ってる!!勝つことにこだわるサイトだからできる弊社自慢の極上データを惜しみなく公開中!出走馬から最新オッズ・穴馬予想!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月06日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

