2009年11月26日

('A`) 139 アニメ3週目

無理しない範囲で見る



ほとんど見なかった



まったく見なかった



・毎日かあさん
イナイレ潰すなー!
・とある科学の超電磁砲
まーた2chネタw
話は面白い
盛り上がってきた
・うみねこのなく頃
・DARKER THAN BLACK 2
・そらのおとしもの
なんぞこのアニメたちは!
たった1時間でこんな物凄い死に方連発のアニメは初めてじゃないのかw
うみねこはひぐらしと変わらぬ刺殺し・首ねじり切りっぷり
DKBは首締め・ガラス刺し (+ショタ全裸)
そらは銃殺 (ED自重w)
どれも話がドロッドロのベットベトでもう耐えられん
これでも原作よりはかなり控えめな表現に修正されているらしい
一部放送局はモザイクかけられたらしい
もう視聴者が溶けるレベル
豪華声優の無駄遣い
・WHITEALBUM
松戸崩壊wうみねこに負けないすっごい病み方w
声優神演技だった
もう駄目だ…バッドエンドすぐる
・ささめきこと
アウトー!
・11eyes
今気付いたけどうみねこに続く小野D主役アニメなのね
飲血プレイwエロス
どんどん悪化するヤンデレ
そしてCパートで死人発生

あんまりに展開がえげつないから、裏番組含めて番組切り替えながら見たが…

「死ね」「殺す」「貴様なんか生まれなければよかった」「消えろババア」「あんたが生きているせいだ」etc
どうしようもないヤンデレ展開の連続…
4番組連続でグロ死展開…
たった数時間なのに、何十人がレイプ目になったことか
さらに悪いことに、この時間帯グロ描写に定評のある制作会社が多い(ディーン・ボンス・JCSTAFF)
さすがになんだか気分が悪くなってしまった
これが続くならさすがに見るの止めようか…
1番組ずつ見れば我慢できるんだろうけど、そんな余裕ないし
うーん困った



・銀魂
ヌルヌルテカテカw
パンツやぶれて丸三重県wおれがあいつであいつがおれでw創価wボーズビーw股間の針腫らしてる漫画wやられる前にやれ みつるwQS3wヘタレギアwチミミスwZOBXwアイドルマスカーwOweew他より軽いwPSPwTSw死亡フラグw
脚本横手と下山w完璧な悪ふざけ脚本家じゃねーかw首飛ばされるぞw
・ポケモンDP
なにこのギャグ回w
突っ込みどころが多すぎるw
今週のアニメは全部おかしいぞw
まるでカブトボーグw
ガーディに萌えた
・NARUTO
声優3人
・グインサーガ
PC暴走で話よくわからなかった…
・空中ブランコ
いろんな意味で痛い話だけど終わりはよかった
・ミラクル☆トレイン
ありきたりな話だけど嫌いじゃない
・にゃんこい!
入浴シーン
・けんぷファー
恋愛不器用すぐる
能登「いっぺん死んでみる?」どうみても別アニメです
押し倒しおっぱい
来週水着



・生徒会の一存
いい話
BLと百合
・リリカルなのはA's
もう…楽になっていいよね…
・君に届け
イイ話だナー(AAry
・NEEDLESS
子安最強伝説
posted by 毒渡 at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

('A`) 138 就職活動

就職活動を始めることにしますた

一応、院進学志望だけど、周りの人が本気で就活やってるのを見ると、さすがに焦らざるを得ない
というか完全に出遅れた
アニメ見てる場合じゃなくなってしまった

あと書き忘れてたけど、研究室決まった
一応希望通り
ただ、本当にこれでよかったのかは今でも疑問に思っている
卒論がただの無駄な時間になってしまいそうでとても怖い

さらに、来週プレゼンがあり、今までと違ってグループの人が積極的でめちゃくちゃ嬉しいのだが、僕が完全に足を引っ張っている
空気が読めないのだ
今まで誰もやりたがらないのをいいことに、自分の好き勝手やってたから、ここで思わぬ落とし穴にはまってしまった
僕のこと嫌いにならないで、O君K君

と、心配事が3つもあるせいで、精神的に相当キている
初期のうつ病っぽいというか
実は去年も同時期にヘコんでた
レポート出し遅れたせいで
色々思い出すと、こういうふうにナーバスになるのは小5の頃から変わってない
やることが溜まりすぎて、先生に相談したんだっけ
あの頃からまったく分かってない
自分のせいなのは分かってるけど、でも、なぁ、なんだかなぁ…
posted by 毒渡 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

('A`) 137 アニメ2週目

基本情報に受かった
平成21年度 秋期 基本情報技術者試験 成績照会
受験番号 FE***-**** の方は, 合格 です
午前得点 77.50点
午後得点 87.60点

-----

今週の分のメモは全部ここにまとめる



・ドーラ
初視聴
どう見てもガキ向けで20代の見るアニメではない
だが、実況が、というか実況民の反応があまりに面白過ぎる
ノリが半端ない
信じられないことにスレもDARKER THAN BLACK並みに伸びるし
というわけで見れる時は見続ける
・鉄腕アトム[再]
時間制限自爆ネタはありきたりだけど、パスワードがFORGIVE MEなのはちょっと鳥肌だった
・たまごっち
くぎゅ〜
・FAIRY TALE
くぎゅ〜2回目、今回は釘宮出番が多くてスレが伸びる
散々パクリ漫画と言われてるけど、2回見てなんとなく分かった
要するに、植木耕助(うえきの法則)と同じ顔をした主人公が、ルフィ(ONE PIECE)と同じ目的のために、シカマル(NARUTO)と同じ頭と技を持つ敵と戦う漫画だ
ぐぅの音も出ねぇ
でも裸に釣られて見続けるんだろうな
・聖剣の刀鍛冶
初視聴
話が分からない
キャラアニメだけど雰囲気は悪くない
めがっさエロい…
丸裸おっぱい晒しと入浴シーン(おっぱい微透け)のダブルパンチ
ムッツリスケベな主人公もいいけど、活発でボーイッシュだけどおっぱいのデカさを気にする乙女なドリスたんもいいね
沢城ボイス最高



・怪談レストラン
見逃しちまった
・アスラクライン2
初視聴
なんか話が壮大
・キディ・ガーランド
初視聴
日常パートとバトルパートがあるアニメはやっぱりいい
アバン作画wアニメーター自虐w



・イナズマイレブン
プレゼン作りで前半見逃した…
しかも来週ないとかオタワ
・とある科学の超電磁砲
面白いね
やっぱり日常p(ry
上条さんカッケー惚れた
・DARKER THAN BLACK 2
面白い
声優の演技か神だった(野村勝人?結構最近の人のようだ)
・そらのおとしもの
いろんな意味でどうなの
・WHITEALBUM
ドロドロした中にもホッとする展開があるのがいい
・ささめきこと
裏番組のはずだったんだが…
「テラ萌えス」「ジェットストリーム萌え〜」「こんな可愛い子が女の子なわけがない!」「ここで私のターン!」
なんだこれー!出て来いネラー&ニコ厨脚本家!(倉田)
・11eyes
30分延長とか…
眠い
パンツ丸見えおっぱいもみもみ
ものすんごいヤンデレ
一歩間違ったらスクイズやひぐらしになる
来週リストカット…これ苦情くるんじゃないか
今日見たアニメは全部Cパートあり



・グインサーガ
ケモノケモノ
・にゃんこい!
「くぁwせdrftgyふじこlp;」「氏ねばいいのに」
まーたネラー脚本家(ふでやす)か
来週風呂
・けんぷファー
PACKYでポッキーゲームw
声wwwエロいwwwエロ過ぎwwwwwww
日本人の倫理wオタク批判w
・ミラクル☆トレイン
これ駅の擬人化アニメなのね…
・キルミンずぅ
オービスがやたらリアルだった(LHシステム)
絵コンテの人は捕まった経験ありなんだろうな
龍田さんは犬山さん並に動物声が似合う



・クレしん
ツンデレ
・ラピュタ
やっぱ神映画だわ
初めから終わりまでテンション上がりっぱなし
話の構成が完璧
やること全部ほったらかして見ちゃった
OPでもう涙腺崩壊
10分で9スレ消費
VIPのデフォ名が「774秒で支度しな!」に
波平wなんでここでwww
・生徒会の一存
ロリコンそしてツンデレ
ネタが濃すぎる…
メタルギア、モンハン
許可取ってないよねこれ
・リリカルなのはA's
バトル回
これも音楽MIDIっぽい、スネアやリムショットがハチプロの音
・NEEDLESS

・君に届け
なぜ40分も遅れた
録画して寝る

[memo]
アニメ・ドラマ実況の醍醐味
1. OP/EDやキャラの口癖や決めセリフのたびに書かれる弾幕
2. なぜか速攻でうpされるキャプチャ画像(字幕入り)
 ちなみに先週はパンチラ有り
3. ロリやショタが素肌を晒すたびに貼られるアグネスAA、そしてパンチされる
 今日は「権利が欲しい」発言でオプーナが貼られまくる
逆に普通のテレビ番組、特にバラエティはちっとも面白くない
いつも喧嘩しているし、面白くなくなるようなことばかり書くし、ネトウヨが多すぎる
見ている方は気分が悪くなる
ただしNHK教育は例外
[/memo]
posted by 毒渡 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

('A`) 136 アニメ4

・ペンギンの問題
・極上!!めちゃモテ委員長
・今日からマ王!3
・ケロロ軍曹
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・くるねこ
寝てた
昨日AM4時までアニメ見てAM7時とか見れない



・名探偵コナン
力也さんの小五郎役ほとんど違和感ない
少なくともわさびドラえもんよりは
・エレメントハンター
コナンとどっち見ようか悩む
まーた入浴シーン、流行ってるの?
DVD特典
生殖活動
NHKエロい
・獣の奏者エリン
黒い石田彰回
媚薬
あり得ない交わり
NHKはエロ過ぎる
話の展開は相変わらず遅い
・テガミバチ
銀髪バンダナショタキター!
パンツ一丁キター!!しかもAパートずっと!
ロリキターケモノキター八重歯キタードロドロキター!
絶対視聴継続する



・しゅごキャラ!パーティー!
・夢色パティシエール
・バトルスピリッツ
・メタルファイト ベイブレード
・Fプリキュア!
・ドラゴンボール
・ジュエルペット
・クロスゲーム
寝てた

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
見ようとしたらブルースクリーンで冒頭5分見逃す
相変わらず絵の質が高い
・ちびまる子
前半つまらんが後半最高だった
まさにツンデレ
顔射
・サザエさん
アニメは15分後2時間半は実写
声優出演、あんなじいさんばあさんだったのか…
そしてまた顔射
裏番組にビフォーアフター
加藤みどりブッキング

さて来週は見逃したアニメを見るか…
今期は全体的に良いと思う
posted by 毒渡 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

('A`) 135 アニメ3

眠い…



・ドラえもん
見逃した
・クレヨンしんちゃん
これはいつ見ても面白い
ただPTAのせいで「げんこつ」が見られないのは最悪
・生徒会の一存
てつ
ゲハ
たんぽぽ組のお友達
ドラクエ/FF(これ利権的にどうなの)
でじこ
入浴シーン
とネタの多いアニメだった
視聴継続
テンポいい
・リリカルなのはA's[再]
全裸OP
水樹さんのOPは神の法則
また入浴シーン
全裸束縛
ロリショタケモの3連発で視聴継続余裕でした
話も面白い
最初から見ればよかった
・蒼天航路
やってなかった
・エグザムライ
EXILE GENERATIONという番組内のアニメらしい
見逃したけど多分裏番組
・君に届け
またまた入浴シーン、連発すぎw
能登かわいいよ能登
しかし話がドロドロしてるなぁ
・NEEDLESS
まさかのショタ全裸
しかし死んでもうた…
てか1話で100人以上死ぬってどうよ
これはグレンラガンの時間帯に放送するアニメな気が
シリアス回とギャグ回の差が激しいアニメらしい(今回はシリアス)
posted by 毒渡 at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

('A`) 134 アニメ2

視聴した後すぐ書かないと忘れそうなので
追記していく


・銀魂
毎回思うけど…なんだこのアニメは!
パンツ飛ぶとかうおっまぶしっとかのレベルじゃねーぞ!
Windowsペイントで書いたOP、偽提供2連発、北斗の拳OP、作者死亡でアニメ終了、この醜くも美しい世界、Perfume、プリンセスプリンセス、縛り攻めチンコモザイク…
放送規制の厳しい中でギリギリのネタをここまで…
30分が異常に早かった
視聴継続したいけどなぜかよく見忘れる
・NARUTO
ポケモン1時間につき休み
30話とか133話とかの超神作画をまたやってくれないかな
・ポケモン
シゲルキター!!懐かしすぎなのに扱いひどすぎw顔が下方修正
声の人変わってないのになぜか違和感
新八脇役なのに声目立ちすぎw8位自重w
無駄水CG
アカギ「新世界の神となる」
かかずゆみ「感じた…」
タケシ本気演技で声裏返りまくり
来週コジローの過去話?が面白そうな件
・グインサーガ
ケモナーアニメキターさすがNHK
原作は30年前のラノベ
ケモノも人間も美男美女ばかり
音楽FFの植松さんじゃん!何やってんの!
話が分からないけど雰囲気は好み
・にゃんこい!
どたばたっぷりが面白い
作画の質高め
お化け屋敷
BGMがMIDIっぽくて耳コピしたくなる
起きれたら視聴継続
なんだか今期は三白眼主人公アニメ多くね?
・空中ブランコ
裏番組
これは…何?
アニメと実写がごちゃまぜになってる
実写の必要性がない気がする
・ミラクル☆トレイン
裏番組
サイトからBL系アニメか?と思ったら乙女アニメだった
女性の口説き文句の勉強になる
・けんぷファー
合わないかもと思ったら結構面白かった
主人公がハヤテに見える件
どう聞いてもしずかちゃん
KEEP OUTと裸エプロンアニメ
またお化け屋敷、深夜萌えアニメにお化け屋敷は常連なのか
デストローイ(AAry
「能登麻美子さんみたいな可愛い声です〜」ww
能登「ちんちんちんちん」
起きれたら視聴継続
・キルミンずぅ
前2つが何か凄かったから微妙に見える
しかも眠い

関係ないけど東京フレンドパークが神回だった
確率低すぎることばかり起きる
ボールがあそこに挟まるとかwww
しかも上手いことゴールにいれたから凄い
posted by 毒渡 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

('A`) 133 アニメ

久しぶりにアニメが見たくなったので月曜からリアルタイムで見てる
一気に見過ぎて別のアニメと別のアニメがごちゃごちゃになってきたのでメモ


・たまごっち
さすがに年齢が合わない
まめっちがまさかの釘宮ボイス
・アトム(再)
たまごっちの裏番組
この回見てて懐かしくなった
これサザエさん以外除くと最後のアナログ塗りアニメなんだよね
・FAIRY TALE
ワンピースのパクリと書かれまくってた
2ch実況でOP/ED弾幕を久しぶりに見て懐かしくなった
プルーがいてRAVEを見たくなった
柿原ボイスは笑い声ですぐ分かる
この人の役はなぜか前身裸男が多い
とりあえず視聴継続
・聖剣の刀鍛冶
深夜3時にぽつんと1アニメだけ放送されても見れないって
主人公ツンデレらしい


・BLEACH
150話ぶりに見たけど話進み過ぎて分からない
斬魄刀が裏切るってどういうことよ
話の中で主人公が要らない気がしてならない
フリーザ様の立場が分からない
・怪談レストラン
・アスラクライン2
・真・恋姫†無双(電波入らない?)
・キディ・ガーランド
寝てて見逃した
来週見れたら見る


・遊戯王5D's
見れなかった
このシリーズ10年以上続いてるのが凄い
・毎日かあさん
シュール
・イナズマイレブン
ショタアニメキター
ボロボロとツンデレでおなかいっぱい
いいぞもっとやれ
サッカーアニメじゃなくてエターナルフォースブリザードを連発するアニメだということは分かった
主人公の声がどう聞いてもNARUTOな件
しかもゴールキーパーじゃなくなっててびっくり
もち視聴継続
・とある科学の超電磁砲
これ面白いわ
試聴継続
まさかの全裸・百合END
・夏のあらし!〜春夏冬中〜
裏番組
交互に見てたけど電磁砲の方が面白そうだった
・DARKER THAN BLACK 2
無印は何話か見た
ボーイッシュなロリに萌え
あのオカマは何なのw
面白かったから視聴継続
ボンズ製アニメは作画クオリティが段違いだね
・うみねこのなく頃
裏番組
ひぐらしはめっっっっっちゃくちゃ面白かったから本当は見たいんだけど
・そらのおとしもの
パンツアニメ
今回はブルマアニメ
保志ボイスは分かりやすすぎる
「エンディングVer.6」で吹く
オッサンホイホイEDだったらしい
・WHITEALBUM
なにこの昼ドラ
放送時間を12時間間違えているのではないか
奈々ボイスがたまらない
・ささめきこと
また裏番組…放送時間被りすぎ、自重しろTV局
どう見ても百合アニメ
・11eyes
またまた裏番組、でも今日はバレーボールで遅れて被らなかった
昼ドラアニメパート2
むしろヤンデレアニメと言う方が近いか
主人公が邪気眼に目覚めて、浅川ボイスでフェラチオされるアニメ
この時間帯は百合だわウホッだわフェラだわパンツ飛ぶわでもう何が何だか分からない

おまけ
・仏/陀再誕
@福の科学が創@学会に喧嘩売ってる!
なんでこんな声優豪華なんだ…仕事選ぼうよまじで
http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/html/2009/20091020_1.html
posted by 毒渡 at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

('A`) 132 交通事故

もう何回目だよw
2年経たないうちに4回?
ちなみに原付当て逃げ事故2回は含まない

まーた事故です
本当危ないなぁ、この交差点は
しかも雨だし夜だし

バンとぶつかるような音がして、ガッシャーンと突っ込む音がした
左に歩道用信号機に激突して、右前ホイールが外れてエンジンルームがグシャっとつぶれた小型の普通車
右に白の結構高級そうな大き目の普通車、遠くに止まっていて事故の様子が分からない

事故後3分ほどでJAF到着
7分後救急車到着
20分後覆面パトカーと事故処理車到着、遅〜い
その直後救急車出発、パトカー到着

ガラスがかなり散乱していて、車が通るたびにガシャガシャ鳴ってる

激突場所がもうちょっと左なら、信号機抜けて、家壊した後の空き地に突っ込めたのに
と思ったが歩道突っ切るから余計駄目か

小さい方は、例によって例のごとく若いお兄ちゃん2人
大きい方は分からない
信号無視の直角のオフセット衝突で決定でしょ
ベランダに飛び出してすぐ信号が変わったから、矢印で無理したか

この交差点は間違いなく近いうちに死者が出る
ま、見通し悪くしているのは、うちのマンションのせいなんだけどね
posted by 毒渡 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

('A`) 131 面接は今日です

ひっくり返った
やっちまったなー!

まさかあんな所に研究室配属の面接案内が貼ってあったとは…
これは孔明の罠だ…
顔面ブルーレイ

メール返答の期日が数日前だった
だから面接日を勝手に今日に指定されてしまった
当然授業さぼり。これ落ちたらシャレにならねえ
昨日試験成功で浮かれてた自分がアホらしい
3時間ちょっとで事前アンケートを書いた
ボリューム多くて大変だった
マッハで下書きを写して面接開始10分前に書き終えて研究室にダッシュ
いっつもこの展開

実は面接時間の変更は出来たけど、メールによれば3人が返答しなかったそうだ
面接は数人の集団形式
つまり、日を変えなければ「メールスルーした組」だけで面接
一方変えたら、メールにちゃんと返信ひた人の中に1人だけさぼった奴がいることになる
これはまずい、非常にまずい、面接の前に上がってしまって自爆するのが目に見えている
だから変えなかった
結果的には成功かな

行ったら1人しかいなかった
もう一人は…?変更したのか、知らずにどっか行ってしまったか…
その1人の名前はk田君
k田君はかなり緊張しているように見えた
僕は初めは気楽に構えて全然緊張してなかったけど(堅苦しい先生じゃないし)、自分の言いたい言葉がうまく出てこなくて焦って自滅
帰るとき足がガクガクになってた

教授と2人が向き合って面接
アンケートを元にやった
内容は、志望理由・研究内容・得意不得意科目・自宅学習・プログラム能力と、進路・自己アピール
後半は就職指導も兼ねているとのこと
3時間で書いたとはいえ、スペースは全部埋めた
というか書いていたら自然に埋まっちゃった
一方k田君は1行だけが目立った
かなり悪印象だったようだ
なるほど、就職面接でこうなると非常に損だということがよく分かる
尤も、彼も僕と同じメールスルー組で慌てて書いたそうなので仕方ないんだけど
なんだか中学入学直後の先生との面談を思い出した
あのときも適当な事喋ってたなー

志望理由は、ぶっちゃけCGはどうでもよくて、OCの時の先輩の話を聞いてここならいいと思った、と言った
ぶっちゃけ過ぎるけど、事実だし、嘘書いてもばれるから仕方ない
もうあの悲惨な実験は嫌だ、CGの興味なんて後から持てばいいし(いままでの実験だって興味なかったけど、やり始めたら興味もったし)、それより先輩と先生との相性が重要なのだ(サークルの時のような事態にならないためにも)
これはU先生もいってた
激しく同意だ
先生から切り返しがあるわけだけど、予想外なことに「うちはCG以外でも画像関係なら好きなのをやればいいから、そこは問題ないよ」と言われた
先生太もも〜

研究内容は、OCで興味を持ったもの2つと、自分の興味分野1つを書いた
この1つが面接の運命を分けたといっても過言ではない
前書いたように、この先生は生徒が自主的に課題を探すことを特に重視している
だから面接で、OCで興味を持ったものなど書いても何の意味のなかった
僕もその1つについてだけ説明した
最近モバイル機器(携帯電話、携帯ゲーム、携帯音楽プレイヤ等)の需要が高まってきたから、そのようなPCと比べて低処理能力なハード向けのマルチメディア処理がしたいと言った
こんなの簡単じゃないことは分かっている
先生も少し難しそうな印象を受けたようだ
とはいえ、僕の考えは受け止めてもらえた
k田君はやりたいことが先生にうまく伝わらなかったようだ
多分、自分自身やりたいことが漠然としていたのだと思う

得意不得意科目は書くまでもなく決まっている
得意科目では、いままでPCは使うだけだったのに、その内部の仕組みを知ったとたんに面白くなったという感じの話をした
これには先生も同感だったようで、それはいいことだと言ってもらえた
余談だけど、僕がこういうのに興味を持ち始めたのは、中学1年の国語のU先生(不祥事の責任を取って退職してしまったじいさん)の発言が元となっている
「ワードとかエクセルとか、こういうソフトそのものを作るのは凄いことだけど、使えるだけでは全然偉くない」
全然偉くない、これで僕の導火線に火が着いた。正論だけど、中学生のピュアなハートにはグサっと来たのだ。プログラミングに目が行ったのは、これが一番最初。本格的に始めたのは高校1年の冬休み。
以上余談
不得意科目は、先生は理由も聞かずに理解してくれた
k田君の、物理が得意はいい印象だった様子
CGは物理なしでは話にならないから

自宅学習は、正直になしと書いた
本当に何もしてないし
ただし、授業に集中するようにしているとフォローしておいた

プログラム能力も書くまでもない
これがなかったら情報工学科なんて行かない
自分を売りつける意味で、過大評価ぎみに書いた
これしかアピールできないから必死必死

ここから就職面接のような感じになる
進路では、まだ悩んでいると正直に行った
お金と成績は簡単に解決できないのよ
k田君は就職を希望している
去年多めに取ったから今年と来年は厳しいという話をしていた

自己アピールは、プログラムのことと、実験の考察のことを書いた
普通の印象かな
k田君は、高校の頃の話を(1行だけ)書いてしまったから、今の自分のことを書けと言われていた
なるほど参考になる
面接でも、ちょっとテンプレートっぽい感じの内容だった
確かにこういうのを何百人も聞かされる面接官にとっては、ちっとも印象に残らないのも頷ける
大事なのは、自分のエピソードを書くことに尽きる
先生も、何かエピソードない?としきりに聞いていた
アピール=エピソードなのだ
就職関連の本に書いてあるような能書きを読み上げたってちっとも評価されないことが分かった

最後に質問はないかと聞かれた
実はおとついたまたま見た面接対策サイトに書いてあったのだけど、最後にこう聞きかれた時は、面接官は相手がどれだけ会社に興味を持っているかどうかを調べる意図があるそうだ
だから無理やりにでも質問を作らないといけない
(汎用的な質問例は、貴社の雰囲気や職場環境を尋ねること)
いいですと答えたら、そんな程度の興味なのかと思われる
実際k田君はこれをやってしまった
先生はかなり呆れ返っていた
僕は、なぜ研究課題をそこまで学生独自のものにすることにこだわるのかと聞いた
先生は、自分の課題に責任を持ってもらうためだと言った
どうやら、過去に「研究が進まないのは課題が悪いからだ!」と目茶苦茶な責任転換をする学生がいたかららしい
自分で課題を選ぶことで、自分で責任を取って課題に取り組む、これが狙いだった
なるほどなー
社会に出て、仕事が進まないのは仕事内容が悪いからだ!なんて通じないからね
この先生、この前の授業で「こういう職業やってると胃潰瘍になる」と言っていたけど、もしかしてこれが原因?

あと、先生がぽろっと言ったのだけど、本当に学生には研究成果の出来を期待していないようだ
そんなの出来たら今頃私は超有名人でしょ?(笑いが起こる)と
この先生も同意見
ttp://d.hatena.ne.jp/next49/20081019/p2
それより、これだけやりました、ということの方が大事とのこと
この研究室なら、完成品やソースコードがそれに当たるのかな?
国立とかはどうなのか分からないけど、少なくとも私立で偏差値真ん中以下なら本当にどうでもいいみたい

色々ためになった面接だった

あと名言
先生「私オタクだから。なんとかガンダムが@ewlf3+?,q<」
さすがだ、全然ついていけん
授業中初音ミク動画、ハルヒ動画、アイマス動画を流しただけのことはある
posted by 毒渡 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

('A`) 130 基本情報処理試験

基本情報処理試験(FE)受けてきた
試験会場がうちの大学だった
学生ばっかり
学ランもいたし、白髪じいちゃんもいた

6時に解答が公開された
合格基準は60点
午前:63/80
 1問1.25点なので78.75点
午後:34/38
 配点は未公開だけど予想は87点
キタコレ!これで勝つる!!!

正直全然勉強しなかった
ゲームが面白くてやめられなかったの
午前は本当に予想外で、大学の授業と、PCオタ知識でここまで行けるとは思わなかった
特にアーキテクチャ、データベース、ネットワークは役に立った、というかむしろこの試験のために受講したといわんばかりの役立ちぶりだった
午後は眠くて眠くてたまらなかった
あったかいし、食後だし、授業なら完全に寝てた
後ろの人は凄いいびきだった…あれは退場レベル
実はほぼ無勉でした。てへへっ
午前さえ受かれば次回午後だけで合格できるから、初めから捨ててた
だけど毎日CやJavaのプログラム書いていたから、考えれば解けた
自分の実力をこんなに実感したのは人生初めてかもしれない
もちろん現場の人間しか解けないような問題もあったけど、本当にラッキーなことに今年度は信じられないほど簡単だった
疑似言語の数値解法問題(ニュートン法)も授業通り
こんな所で役立つとは思わなかった

後で間違えた問題だけチェックしよう
マークシートのミスだけが怖いけど、なければ間違いなく就職のエントリーシートのネタに出来る
posted by 毒渡 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

