2009年08月24日

('A`) 120 成績発表

きましたよ毎年好例の死刑宣告

…3科目落ちてた
2個は朝起きれないから捨てた
1個は必修…
だけど去年の7科目死亡に比べればかなりマシ
過去問くれたM君には感謝しきれない
4年進級はほぼ大丈夫になった

相変わらず、プログラム関係が高くて、暗記が低い。
posted by 毒渡 at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

('A`) 119 甲子園

うちの母校が出てたが、試合のクオリティが半端なかった

1回表で2点取られて、3年前と変わんねと思ったが、裏で3点返して鳥肌
9回表で1アウト2,3塁での大きい当たりをライトが超ダッシュ&超返球で鳥肌
9回裏2アウトであきらめムードぷんぷんのところを、すごいスピードで打ち返して同点で総毛立ち
10回表2アウト2,3塁でヒットの球をショートが漫画みたいな横ジャンプで捕ってついに涙腺崩壊
表でもサヨナラでおいしいところ全部持っていく

誰もいないところに球投げたり、代打のふくよかな人が見逃し三振とか、守備妨害(初めてみたwこんなルールあるんだ)で、んっと思った所もあったけど、これほどの結果は予想外だったわ

一方僕は、小学校5年のトスボール大会で、代走で塁の内側を走りアウトになりますたあっはっは

技術でお世話になった沖田先生、全く変わってなかった
体育担当が沖田先生なら、ざまぁ〜ず似の黒教師や、やかましい白髪眼鏡じじいじゃなければ良かったのに
中田先生は部の会長になったのね
あの人は部員の能力を低く見過ぎだったから正解かも
甲子園に何回も行った人だから、そうなるのが仕方ない部分もあるだろうけど

相手の監督はひどいだろw
見せしめのレフト2回交代はないわw一番やっちゃダメな交代だろw
この懲罰と守備妨害がなかったら負けてたかもしれなかった

パワプロ買おうかな…
posted by 毒渡 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

('A`) 118 PC暴走その2

起動時の暴走はあれから1回も起きず
ビンゴだったようだ

で、ニコニコ動画での暴走は直らなかった
しかも動画を見ていなくても(例えばマイリストだけでも)暴走するようになった

どうしてこうなった( ^ω^ )

そして例によって解決できたっぽいのでメモ

ヒントは、タスクマネージャの「プロセス」タブの「全ユーザのプロセスの表示」ボタン
これを押すと管理者権限でtaskmgr.exeが再起動される(もちろんUACオンのときのみ)
すると全ユーザのプロセスだけでなく、サービスのプロセスやSystemまで表示される
これがミソ。Vistaで画面右のウィジェットのCPU使用率と、タスクマネージャのCPUの合計が一致しなかった理由
こうなればあとはXPと同じ
暴走したとき(iexplore.exe以外で)CPUの高いプロセスを探す
svchost.exeが30%になっている
これはサービスのどれかが暴走していることを指す
どのサービスかを調べるには、前の方法でもできるが重いので、別の方法で
メニューバーの「表示」「列の選択」でPID(プロセスID)を選択
svchost.exeのPIDを表示
「サービス」タブに切り替えPIDで並び替え
原因のサービス名を調べる

…Windows Defenderが原因だった

またMicrosoftか!と思ったが、これは本来ウィルスバスターを入れると自動的にOFFにされる(競合防止のため)
ウィルスバスターを全然信頼していない自分は、あとから勝手にONにした
自分が原因でした〜
だからって暴走するこたーないだろ
せめてエラー画面出る程度だろうよ

WinDefedを右クリックし、「サービスの停止」を押す
これで止まらなければ、「サービス」ボタンを押し、出た画面からWindows Defenderを探し、右クリック、停止

数秒後CPUは20%程度に下がった
再度ニコニコ動画を見るが、暴走しない

ウィルスバスター側のファイアウォールを切り、Windows Defenderを入れてもOKかもしれない
が面倒なので試さない
もうブルースクリーンはいやだお

これで俺様のPCをボロッボロにブチ壊しやがった原因特定は完了かな
あとはCドライブの空き容量さえ増やせれば満足なんだが

追記

また暴走した…負荷の高いプロセスが多すぎで特定不能
posted by 毒渡 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

('A`) 117 ブラック会社に勤めてるんだが、

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2121740

やばい。神。下手なアニメより面白い

コピペ元
ttp://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-243.html

4部あたりは、就活でも役立ちそう
posted by 毒渡 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

('A`) 116 PC暴走

試験が大変です

3か月くらい前から、ニコニコ見てたら突然CPUが100%になって操作不能になったり(ブラウザを終了するととりあえず直るが何度も再発する、youtubeは問題なし)、
PC起動時にしばしばCPU100%になってカーネルの非ページメモリが永遠に増え続け、
メモリを食いつくすとHDDに大量スワップされ、挙句の果てにブルースクリーン(STOP 0x0000000A IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)になる、
再起動させても「シャットダウンしています」のままフリーズする、
といった、もう不良品じゃないかという状況だった。

CPU100%といっても普通のソフト暴走とは違う。うちのPCは物理コアが2個なので、暴走しても50%にしかならないはず。2つのスレッドが同時に無限ループしないと100%にならない。
また、100%になっても普通はある程度操作がきく。しかし、これはほとんど操作ができない。マウスを動かすのに1分待たされるのは当たり前。明らかに普通じゃない。
それにタスクマネージャを開いても、CPUが高いプロセスがない。つまり、強制終了できない。
リソースモニタを開くと、NT & Kernel、つまりOSと密着して動作するカーネルドライバのCPUが高くなっている。これは強制終了できない。無理やりするとOSが動作できなくなる。人間から心臓を引っこ抜くようなものだ。

いままでの対処法は、msconfigからすべてのサービスを無効にして再起動(シャットダウンできないから電源長押しで強制終了)、今度は暴走しないからmsconfigでサービスを有効にし、再起動。
これで一時的に直るがまた暴走するので、そのたびこの操作を繰り返していた。
が、昨日ついにこの方法ができなくなった。で、暴走するPCに鞭をうちサービス1個1個の有効・無効を切り替えて、再起動させて、暴走するかどうかを調べたわけだ。
ちなみにサービスは100以上ある。これを1個ごと、OFFにして再起動を繰り返す。原因が分かるまで8時間くらいかかった。翌日試験があったら間違いなく死んでた。
いままで、ウィルスバスターを疑っていた。いい噂を聞かないし、3か月前に2007から2008にバージョンを上げたから(2007サポート終了のため。システムをこねくり回す危険ソフトをサポート終了後も使い続けるのは自殺行為です)。
原因は、WLAN AutoConfig。なんとMicrosoftのサービス。無線LANに接続するためのサービス。実家に帰ったら無線が使えなくなってしまうわけだが、まあ仕方ない。

と思ったら、今日原因が別にあることが分かった。
なぜか無効にしたWLAN AutoConfigが起動されて、また暴走する。
そこで、コンピュータの管理から手動でWLAN AutoConfigを止めてみる。
すると「BHW32Sと依存関係があるからこれも同時に止める」という警告が出た。
BHW32Sは、バッファローの無線LAN制御用サービス。
で、しばらくして、CPUが100%から50%におちた(カーネルメモリを食い続けるのは直らない)。
今度は、BHW32Sを無効に、WLAN AutoConfigを有効する。
暴走しない。すごく…普通です。
バッファローが原因だった。これはひどい。
疑い続けてごめんねウィルスバスター。試験終わったらavastにするところだったよ。
そういえば、2年くらい前の冬、実家で無線LANにつなぐとブルースクリーンが出る現象が多発した。IEやOperaを使い、2回か3回ページを移ると落ちる。そのせいでHDDがやられ、一部ファイルが復旧不可になり、うちのマイコンピュータの表示は今も狂っている(数字が3桁で区切られない、空き容量の図がずれるなど)。たしかあのときもIRQL_NOT_LESS_OR_EQUALだった。NECのサポートに電話したけど、役に立たなかった。当然だ、バッファローのせいなんだから。1年くらいして自然回復してしまったので放置していた。あのときの貴様だったか…

というわけで、BHW32Sには死んでもらいました。今度再インストールして、それでも駄目なら完全に消えてもらいます。

ちなみに個人的にバッファローにはいい印象がない。バッファローは名古屋の会社だが、うちの大学の先輩が就職説明会にいったところ、誰かが「残業代が出ないって本当ですか」としつこく聞いたらしい。多くの大学生を前にして社員に問い詰めたわけだ。すると、社員はしぶしぶ認めた。
つまり完全なブラック企業だ。一応理系だし、下手したら就職してたかもしれない(卒業できれば、ね。単位を取れたら、ね)。
無線LANを買った(おじに買ってもらった)のは3年前。7年前に家にCATVがひかれたとき、新しい日立PCと古いNECノートを同時にインターネットにつなぎたいということでバッファロー製の有線LANを買ったから(いっしょに10BASE-TXのLANポートつきPCカードも買った。NECノートはLANの入口はあるのに、配線がされていなかった。なんというパチモン)、同じバッファロー製を買った。
どうしようか。無線使わない下宿に持ってきて、DSi用にするか。
あ、DSiについては後日書く。
てか無線使えないよどうしよう
posted by 毒渡 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

('A`) 115 まさかの

休講www
立ち入り禁止www
自宅待機www

実験のプレゼンどうすんだよwww
明日提出のレポートはwww

これはだめかもわかんね(単位的な意味で)
posted by 毒渡 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

('A`) 114 キャンセル技

前の続きで、エレベーターキャンセル技の紹介が出てきた。

急いでいると、5階に行きたいのに間違って4階押して、思いっきり萎えることがある。

ttp://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0609_000000.htm

で、早速やってみた。

下宿のマンションは失敗。
誰も乗っていないカゴが虚しく上がっていきますた。
93年製だし、仕方ないかも。ちなみに日立製。
ただ、昔連打したら消えたことがあった。成功確率は5%くらい。何がだめなんだろう。まさかバグじゃないよね。

大学のビルみたいなのは成功。
ただし、方法は上のやり方ではなく、ボタンを×字になぞる方法。
四角いボタンの4箇所の角にある圧力感知センサが×字になぞるのを感知するみたい。
逆にいえば、丸いボタンや長方形、四角くてもボタンが沈み込む形のものはこの技ができない。
最近のエレベーターは、メーカー関係なく×字技が使えるらしい。
すげー。大発見。考えた人は神。
ちなみに三菱製。

これでイタズラしまくっても大丈夫。
(キャンセラーはオプション(つまり金出さないとつけてくれない)らしいので注意)

追記

日立は扉が開いていないとだめらしい。

ttp://anond.hatelabo.jp/20071031093809
wwwwwwww

追追記

マンションでも成功。
開いた状態で、ゆっくりダブルクリックで消えた。
posted by 毒渡 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

('A') 113

ttp://www.youtube.com/watch?v=fkacOf4own0&NR=1

御器所w
今度試してこようかな

小学校の頃は超エレベーター恐怖症だったなー
確か幼稚園の頃テレビでそんなネタをやってて怖くなった
夢にまででてきた
あんなもん一生乗るかと思ってた
posted by 毒渡 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

('A`) 112 すごいコピペ

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ
あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


初めて読んだ時は、4行目で気づいた。
posted by 毒渡 at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

('A`) 111 本

高速なプログラムを書くことについて調べてたら、参考文献にどこかで見たような表紙が。

昨日図書館から借りた本だった。
なんという偶然。
で、Amazonでの値段が…は、8190円!?
この本そんなに高かったのか…
posted by 毒渡 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

